わがまま?しつけ不足?愛情不足?

 アスペルガー症候群(自閉症スペクトラム障害)は、本人の性格の問題ではありません。一見するとわがままに見えますが、相手の状況を察する能力の発達が遅いだけで、ちゃんとこちらの状況を言葉で伝えてあげれば、すぐに行動は修正されます。あくまで私の主観ですが、定型発達の子供よりも、むしろアスペルガーの子供のほうが理性的に自分の欲求を処理できるようにも思います。

 また、親の育て方が悪いわけでもありません。状況に合わせた行動をとることが苦手なのは、脳のなかで先天的にその機能が育ちにくいためであり、親のしつけが不十分なせいではありません。一見知能に問題がないためにアスペルガー症候群の本人や親はとかく誤解されがちですが、あくまで脳の先天的な素因であることを理解しておくことが大事だと思います。



 >>>Q&Aリストに戻るトップページに戻る





アスペルガー症候群と脳

アスペルガー症候群 Q&A

管理人ブログ(アスペルガーの探求)


アスペルガー症候群と脳 【for-AS.com】